鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

まだここにいる

「物語性」を抜きにしてアイドルにはまれるようなナイーブさっていうのはとっくになくしちゃったんですよ。少なくとも私は。
と、こちらのテキストへのこのレスを読んで思ったりした6月の終わり。


で、今日は鞄の中にこの本を入れて出かけたりしちゃいました。

定本 物語消費論 (角川文庫)

定本 物語消費論 (角川文庫)

いや私の部屋では奇跡的なことなんですが本棚のすぐ手の届くところに入っていたんで。
空き時間にちょこちょこ読んでたんですが、あとがきで筆者自身が「八九年の時点でかつて語り尽くしたはずの事柄が十年余りを経て、しかも世紀末をも超えてしまった今になっても尚、奇妙な形で時代の表層にあることの困惑がぼくにはある」と書いてからさらに4年。いまだここに書かれたことが現在に通用してしまうことに、軽い眩暈を感じたり。
なんかまだちょっと頭がクラクラしているので、『娘DOKYU!』の小川さんのダンスをあと3回くらい観てから寝ようと思います。