鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

秀逸な表紙

私はアマゾンのシステムよくわからないんですけど、表紙画像として一度登録されたらそれは変更できないんですかね? 心ある方にBerryz工房 1st写真集「Berryz工房」の画像をなんとかして欲しくてたまらないんですが。
さて、この表紙(こっちはワニブックスのサイトにリンクしておきます)にはうならされました。メンバーが横一列に並び、頭の上に『Berryz工房』とグループ名が一文字ずつ配置されたデザインになっていますが、グループ内で長身のふたりに挟まれるかたちで、端から2番目に一番背の低いキャプテンが配置されています。これによって字の並びに大きなアクセントを付けたデザインとなっています。さらにワニブックスのサイトに掲載されているように縦位置で見た場合、キャプテンの持つ風船と文字の水色が視線を中央に誘導する効果を果たしているようにも思えます。
この並び方がどの段階で決定されたのかはわかりませんが(撮影後デジタル処理で並べている可能性も考えられるので)、グループの特性を活かした素晴しい表紙だと思います。




といいつつ買ってないんですけど。