鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

新曲ジャケット

娘。新曲『涙が止まらない放課後』のジャケ写を見る。…これって曲のイメージに合ってます? なんか衣装が変にエロくない?
私はCDってジャケットや歌詞カード、ブックレットなどのデザインも含めてひとつの商品だと思っています。いまや、楽曲のオーディオデータだけならネットで手に入ってしまう。だからこそ、ユーザに購入してもらう商品として、トータルのパッケージとしてのクオリティが重要であると。
その視点で娘。のCDを見ると非常にクオリティが低いと感じる時期がありました。『ここいる』、『AFOD』の、楽曲のイメージとまったくそぐわないジャケット。曲ができてない時期に、とりあえず撮っておいた写真ででっち上げたんじゃないかという事情を容易に想像させるものでした。特にこの2曲は個人的に好きな楽曲だけに、残念に思ったものです。
その後、『シャボン玉』以降、楽曲イメージに合ったジャケットが続き、制作サイドもわかってきたのかと思っていたのですが、今回のこれは。うーん、大きく後退した感じがします。
ま、私は間違いなく買うんですけどね。