鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

洗いざらい

先日リリースされたつばきファクトリーのメジャーデビューシングル、トリプルA面の1曲『初恋サンライズ』を初めて聴いたのはたしかテレビ番組『The Girls Live』でのライブ映像でした。
もちろんサウンドも好みだったのですが、インパクト絶大だったのが歌い出しのこのフレーズです。

洗いざらい さらけちゃって
古い世界 飛び出ちゃって
A Lie The Lie さらけちゃって
Fly 世界 飛び出ちゃって

日本語と英語の語呂合わせのようなフレーズはハロプロに限らずいろいろな曲で使われる手法ですが、この曲の「洗いざらい」「A Lie The Lie」というフレーズはやられた! と思いました。
続くフレーズも、国語的に正しい「さらけ出して」にしてもメロディにははまるのですが、あえて「さらけちゃって」という正しくはないフレーズを使い、次の「飛び出ちゃって」と語尾を合わせているのも実に巧みなテクニックだと感じさせられます。

この「ちゃって」というフレーズが生む「抑えられない」という感覚と、ギターのカッティングでリズムが強調されるサウンドとマッチして、急き立てられるような少女の心理を言葉とサウンド両面で表現しているように感じます。


しかし、やはり「A Lie The Lie」のインパクトが大きすぎるゆえに、タイトルの「サンライズ」も「3Lies」ではないかという想像すら湧いてきます。
だって、曲の中にセリフで胸の内を語る部分が3回あるじゃないですか(笑)。



※引用部は『初恋サンライズ』(作詞:井高日美/作曲:山田祐輔/編曲:近藤慶一)より。

いつかきっと

このブログでのほかの「ハロプロOG」カテゴリーの記事とはちょっと違うかもしれませんが、ハロプロ出身者に関する話題ということで。


ハロプロ研修生だった田辺奈菜美さんが在籍するグループ・OnePixcelの4月19日リリースとなる新曲、ツイッターで知りました。



シンセサウンドとギターのカッティングが印象的な、爽快感のあるポップなダンスナンバー。
個人的に大好きなのが、曲のラストのサビの繰り返しの最後の最後の一度だけ、ベースがそれまでと違う音を弾いているところです。
すごく覚えやすいメロディだからこそ、ただ繰り返しているとそのまま流れていって曲が終わってしまうと思うのですが、ここでベース音が変化することで引っかかりができるとともに、ベース音の変化で生まれるサウンドの緊張感と浮遊感がテーマ的にもこの曲の締めくくりには合っているのかなと思います。
CDリリースが楽しみです。