鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

洗いざらい

先日リリースされたつばきファクトリーのメジャーデビューシングル、トリプルA面の1曲『初恋サンライズ』を初めて聴いたのはたしかテレビ番組『The Girls Live』でのライブ映像でした。
もちろんサウンドも好みだったのですが、インパクト絶大だったのが歌い出しのこのフレーズです。

洗いざらい さらけちゃって
古い世界 飛び出ちゃって
A Lie The Lie さらけちゃって
Fly 世界 飛び出ちゃって

日本語と英語の語呂合わせのようなフレーズはハロプロに限らずいろいろな曲で使われる手法ですが、この曲の「洗いざらい」「A Lie The Lie」というフレーズはやられた! と思いました。
続くフレーズも、国語的に正しい「さらけ出して」にしてもメロディにははまるのですが、あえて「さらけちゃって」という正しくはないフレーズを使い、次の「飛び出ちゃって」と語尾を合わせているのも実に巧みなテクニックだと感じさせられます。

この「ちゃって」というフレーズが生む「抑えられない」という感覚と、ギターのカッティングでリズムが強調されるサウンドとマッチして、急き立てられるような少女の心理を言葉とサウンド両面で表現しているように感じます。


しかし、やはり「A Lie The Lie」のインパクトが大きすぎるゆえに、タイトルの「サンライズ」も「3Lies」ではないかという想像すら湧いてきます。
だって、曲の中にセリフで胸の内を語る部分が3回あるじゃないですか(笑)。



※引用部は『初恋サンライズ』(作詞:井高日美/作曲:山田祐輔/編曲:近藤慶一)より。