鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

現時点でのハロプロでもっとも新しいグループとなるつばきファクトリーは、もちろん結成は知っていたものの、申し訳ないことになかなかその活動を観る機会がなく、オリジナル曲についてもほとんど知りませんでした。
それが、今年8月にYouTube公式チャンネルが開設され*1、ミュージックビデオが一気に配信開始となったことでようやく曲にきちんと触れる機会に恵まれました。
中でも『気高く咲き誇れ!』はハロプロ楽曲大賞に投票するくらい気に入っているのですが、『独り占め』もかなり気に入っている曲のひとつです。



無機的な反復するリズムを土台に、重なる音が徐々に情感を加えていき、湿り気全開のストリングスとボーカルが乗っていくというサウンドの組み立てが惹かれる部分。
なにより、イントロなどで聴けるギターのカッティングのサンプリングが、あえてフレーズをスムーズに繋げずに「プツッ」という繋ぎ目をフレーズの一要素として活かしてしまうという発想がすごいなと思うところです。


すでに2017年メジャーデビューも決まっているつばきファクトリーが、これからどんな曲を聞かせてくれるかが楽しみです。

*1:チャンネル自体はそれ以前から存在していたようですが、稼働しはじめたのは8月から