鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

E.Sitar

先日、YouTubeBitter & Sweet公式チャンネルにアップされたのが、Bitter & Sweetが7月24日に原宿La Donnaでおこなったライブから『バイバイメトロ』の映像。昨年12月にリリースされたミニアルバム『#ビタスイ』収録曲で、アルバムでは打ち込みのシンセサウンドを基調にしているところ、大きくアレンジを変えたこのライブバージョンでは、徳武孝音さんが演奏するエレクトリックシタールの音色が印象的ですね。



さて、エレクトリックシタールといえば、2006年10月11日に渋谷O-EASTでおこなわれた安倍なつみさんのアコースティックライブ(DVD『NATSUMI ABE ACOUSTIC LIVE at Shibuya O-EAST』としてリリース)で、徳武孝音さんのお父様・徳武弘文さんが弾いていらっしゃいました。
たぶん、Bitter & Sweetのライブで孝音さんが使っているエレクトリックシタールは、このときに弘文さんが使っていた楽器そのものだと思います。孝音さんはほかのライブでも弘文さん所有のはずの楽器を使っていたことがあるので、今回もお父様から借りたのかなと。
ちょうど10年を経て、ハロプロ周辺のアーティストのライブで同じ楽器が弾かれているというのも、ひとつの不思議な縁のように思います。