鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

夏のシンデレラ?

ツイッターで知った情報なのですが、チケットぴあのサイトに掲載された今年7月に三越劇場で上演されるミュージカル『シンデレラ』の出演者に小川麻琴さんの名前が。
毎年、劇団東少が世界の名作をミュージカル化して三越劇場で上演している「三越夏休みファミリー劇場」の最新公演ですね。2011年に上演された(2012年には再演で全国公演)『眠れる森の美女』は、娘。の先輩・保田圭さんが妖精役、小川さんと一緒に番組をやっていたこともある同郷の相沢まきさんが王女役で主演と、小川さんに縁のあるキャストの揃った舞台だったりしました。
まだ劇団東少のサイトにも情報が掲載されていないのですが、いまの時点で男性キャストとふたりだけ名前が発表されているということは、小川さんがシンデレラ役で主演の可能性が高いんじゃないんでしょうか。


さて、娘。5期メンバーで現在は舞台女優としての活動が多い高橋愛さん、小川麻琴さん、新垣里沙さん。
高橋さんと新垣さんは、朗読劇『私の頭の中の消しゴム』でふたりともヒロインの薫を演じた経験があります(高橋さんと新垣さんは別々の作品で同じ役を演じた経験もあるのですけど、それを書くと一方の作品のネタバレになってしまうので自粛しておきます)。
そして、小川さんは舞台『誠 とびだせ新選組』でヒロイン典子を演じ、新垣さんは同じ作品の映画版『とびだせ新選組!』で同じ典子を演じています。
これでですね、今度のミュージカル『シンデレラ』で小川さんがシンデレラ役であれば、高橋さんと小川さんが同じ役を演じることになって、5期3人が見事につながるという。
いや、なんか嬉しいんですよ、これ。