鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

『erika』

昨年12月にライブを観てからリリースを楽しみにしていた梅田えりかさんのファーストアルバム『erika』、今週12日にリリースされました。



リリースに先駆けてビデオクリップが公開されていた収録曲『Crush on You!』に代表されるように、アルバムはダンサンブルでポップなサウンドで統一されています。わりと流行りの感じのサウンドだけに、どこが個性となっているのかが重要になると思いますが、梅田さんの甘い声質がほかのアーティストとは違う魅力になっていると思います。
歌手としての再始動にオーバーラップするような歌詞の『White Anniversary』で幕を開けるアルバムは、「キミに夢中」な片思いをキュートに歌いあげたり、恋人への不満をスウィートに表現してみたり、うまくいかない恋に揺れてみたり。3組のクリエイターチームがそれぞれ2〜3曲を担当した全7曲は、統一されたカラーの中で様々な表情を見せてくれます。


ただ、7曲のうち3曲が「雪」や「クリスマス」「新年」と季節を強く感じさせる曲になっておりまして、もしかして本来は2、3ヶ月早い時期のリリース予定だったのかなと勘ぐりたくなったりするところもありますが(笑)。雪の曲は、ちょうどこの週末にピッタリな曲にもなりましたけどね。
季節感が強いゆえに、春や夏、今回とは違ったイメージの次作にも期待が膨らんでいくアルバムです。


インディーズレーベルからのリリースですが、インディーズ音楽ソフトを全国に流通するダイキサウンドの扱いになっているので注文すればほとんどのCDショップで取り寄せ可能なはず。Amazonなどでネット通販も可能です。

erika

erika