鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

最近のシングル曲2曲

リリースからちょっと経ってしまっていますがハロプロのシングル2枚について。


Juice=Juiceのメジャーセカンドシングルは『初めてを経験中』は、キュートな歌詞とメロディの一方でそれにそぐわないようなアレンジが面白い1曲。
イントロの歪んだギターのリフ*1は、とてもこれからあのかわいくポップな曲が始まるとは思えないほど。しかもこれ、歌メロのキーとリフのキーが違ってますよね。リフと歌メロが同主調
キュートでポップな曲にひねったアレンジという点では、タンポポ#の『アンブレラ』の延長線上にある曲のようにも感じております。
両A面のもう一方『イジワルしないで抱きしめてよ』も、ちょっと背伸びした感じのクールさが良いですね。




スマイレージの『ええか!?』はいきなりラップ調でインパクト大。歌い出しが「わあかもの」と「タータタタ」というアタマにアクセントを付けた譜割りによって前へとツッコんでいくような勢いが出ていると思います。
この曲で個人的に好きなのがサビのベースライン。細かく動くシーケンシャルなフレーズなのが、最後の繰り返しでは倍の長さでランニングするフレーズになっていて、これによって同じメロディのサビでもノリが変わってくる感覚が気持ち良いです。
こちらも両A面で、切なさのある『良い奴』は「性格も大人しそうな子だから 束縛出来そうな気がしたの?」と、男が女性に抱くイメージの都合良さを突くようなフレーズがあるのがドキッとさせられます。


*1:歌詞カードのクレジットによると実際のギターではないようですが