鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

梅田えりかさんファーストライブ

12月22日に初台DOORSで開催された『梅田えりか ファーストソロライブ〜Starting Over〜』、追加公演としておこなわれた夜公演を観てきました。
℃-uteの単独コンサートは梅田さん卒業前、卒業後を含めて行ったことがなく、℃-uteのファンとは言えない私ですが、ハロプロを卒業して別の道を進まれた梅田さんがまた音楽活動を始めるにあたって、どんなことをやるのかというのに興味があったのです。あと、正直に書くと音楽ライブとしてはチケット料金が安価に設定されていたという理由もあります。


すでに公式ブログで発表になっているように、来年2月にミニアルバムがリリースされるとのことで、今回のライブでは、アンコールも含めてアルバム収録曲7曲全曲とカバー曲3曲*1を加えた全10曲を披露。
アルバム曲の1曲『Crush on You!』の一部がCMスポットとして動画で公開されていますが、オリジナル曲はこの曲のようにキック4つ打ち系のポップなものが多く、イメージとしてはE-girlsなんかに近い感じかな? ダンサンブルであってもクールでカッコいい系というより可愛くチャーミングなイメージのもので、どの曲も梅田さんの甘い声が活きているように感じました。
ライブの半分くらいは女性ダンサーふたりを加えてのステージで『キミはClione』という曲では真似のしやすい「Clioneダンス」があったりと、ダンスもやはり可愛くチャーミングでポップなものでした。


今回のライブ、時間は約1時間と短めなものの、予想以上に内容の濃いものでした。そしてソロシンガーの梅田えりかさんのテイストというのも、すでにかっちり作りあげられているという印象を受けました。もちろん以前からのファンの人たちにもなじみやすく、かつプロモーション次第では新たな女性ファンも増えるのじゃないかなと個人的には思っています。
かなり気に入った曲も数曲あり、いまからアルバムのリリースも楽しみなところで、今後の梅田さんの活動はちょっと注目していたいなと思っているところです。


で、最後にちょっとアレなことも書くと、ライブ翌日のブログに掲載されたダンサーさんと一緒の写真、アンコールの衣裳だったんですけど、私は後ろのほうで観ていたんで途中まで人の頭越しに梅田さんの胸から上くらいしか見えなかったんですね。で、最後のほうでようやくもうちょっと下の方まで見えまして、くびれにビックリしましたよ(笑)。



曲は『Crush on You!』。ダンスシーンの衣裳がライブ本編の衣裳と同じです。

*1:4、5曲目にKiroro『Best Friend』と平井堅『POP STAR』、アンコール1曲目で松任谷由実恋人がサンタクロース