鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

ケメ子の部屋 vol.2

9月8日にTOKYO FM HALLで開催された保田圭さんのM-line clubファンクラブイベント『ケメ子の部屋 vol.2 〜新垣さんいらっしゃい〜』に行ってきました。
客席側の扉から登場した保田さんが客席を回りながら歌う『真夏の光線』で幕を開けたこのイベント、舞台出演などを別とすれば保田さんが入籍して以来初めてファンの前に立つ機会となったわけでして、もちろん歌に続いてはステージ上で左手薬指の指輪を示して入籍のご報告。保田さん、結婚でファンの方が離れてしまうのではと心配したと話し、客席の「えええええええ」の声に「ケメ子も一応アイドルですから(笑)」と笑わせたりもしつつ「みんなは親友か親戚みたいなものだから」と、いつか披露宴ライブをやりたいとの提案を。「ウェディングドレス姿をみんなに見てもらいたい」という保田さんの言葉に、私ちょっとこみ上げそうになるものがありました。
さて、毎回(と言っても今回で6年ぶり2回目だけどな)ゲストを迎えるこのイベント、今回のゲストは娘。の後輩・新垣里沙さん。いやもうね、新垣さんがほんと面白かったです。
新垣さんが出演したのはゲームコーナーで『新婚・保田圭と未来の花嫁・新垣里沙の花嫁修業クイズ』と題して、テーブルマナーや料理などに関するクイズ対決。司会の人はおらずに保田さんとガキさんがふたりでやりとりしながら進行して行ったんですけど、ガキさんの一挙手一投足や表情がいちいち面白い! 最初の2問に連続正解して「どうだっ!」って感じで余裕の表情をしてみたり、予想外の問題に固まって困りはててみたり、自分の珍回答に照れまくったり、クルクルと変わる表情は小動物みたいで、なんかずっと観察してたいなと思うほど。
でも、そんな面白いところを見せる一方で、歌のコーナーとなるとビシッと決めてくれるのはさすがなおふたり。
今回歌ったのは『AS FOR ONE DAY』と『ここにいるぜぇ!』。直前までニコニコと話していたガキさんが、一転シリアスな表情となって『AS FOR〜』の冒頭のセリフを語りはじめると一気に引き込まれました。
ふたりの声は予想以上にマッチしていたし、さすがにふたりなので娘。時代のそのまま、というわけにはいきませんが2曲とも振り付きで。私は新垣さんが歌うところを観るのがそれこそ卒業コンサート以来だったので『AS FOR〜』のイントロでピシッ! って感じでポーズを決める新垣さんの姿に、うまく表現できないんですけど「ああ、これだ!」と思わされました。
2曲を歌い終えて新垣さん退場後は、保田さんひとりで質問コーナー、そして同期の矢口さん作詞によるウェディングソング『Happy』、さらにある意味で保田さんと言えばの曲『天城越え』。ラストは客席を煽りまくっての『BABY! 恋にKNOCK OUT! 』でイベントを締めくくりました。


今回のイベント、一言で言うと「心地のよい」イベントでした。やはり、保田さんのご結婚以来初めてのイベントということで、実際ゲストの新垣さんのファンの方も多かったとは思うのですけど、客席にはお祝いをしようという、そしてステージの上の保田さんには自身の言葉で伝えようという、同じ方向の気持ちが会場全体に満ちていたような気がしました。それが、いままであまり味わったことのないようなイベント全体の空気を作っていたように感じています。
たぶん、この雰囲気はなかなか経験できないんじゃないかなと思うイベントで、参加してよかったと思っています。
保田さんの披露宴ライブの実現も期待してますよ。