鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

生田さん誕生日。

7月7日はモーニング娘。9期メンバー生田衣梨奈さんの誕生日。
生田さんって、素っ頓狂な言動が注目されてるところがあると思いますし、それはたしかに彼女の魅力でもあるんですけど、ステージに立つ人として「見せる」ということをすごく真剣に考えている人だとも思うんですね。
たとえば、6月29日の『音楽の日』生出演で『ブレインストーミング』を歌ったときも、生田さんは曲中では一切笑顔を見せなかったんですよね。
テレビ出演なのだから、かわいい表情を見せてアピールするのも正しいと思うんですよ。でも生田さんは、たぶん曲のイメージを考えたんだろうけど「笑顔は見せない」ことを貫いた。
生田さんはそういう選択をする人だと思うんですよ。
そういうふうに「見せる」ということをすごく考えている人だから、まだ歌にしろダンスにしろテクニックという観点で見たらすごく抜きん出ているわけではないんですけど、時折ステージでものすごく目を引く表情――顔だけでなく体全体での――を見せることがあるんじゃないかと思います。
きっと、遠からず生田さんはステージですごく驚くようなものを見せてくれるんじゃないかと思っています。



それから、生田さんは大好きな先輩の新垣さんの舞台出演が続いているので、すごく舞台を観ていますよね。『殺人鬼フジコの衝動』や『私の頭の中の消しゴム』とか、普通なら15、6歳の女の子はあんまり観ないんじゃないかなって思うような作品も観ているので、それは生田さんにとって大きな刺激になっているんじゃないかと思います。
しかも、ブログでの観劇記を読むと、単に「新垣さんが素敵だった」だけではなくて、自分もステージに立つ人なんだという意識を持って観ているようなのは素晴らしいと思います。
新垣さん出演の『私の頭の中の消しゴム』を観た日のブログでは生田さん自身

衣梨奈この作品を観て、原作欲しいと思った


えりも、この作品出てみたい


無理かもしれないけど。。。

『モーニング娘。Q期オフィシャルブログ|新垣さん。生田衣梨奈』より引用。絵文字を省略しています)


と書いているわけで。
実際、年齢的なこともあるし、まだまだこの作品を演じるのは難しいと思いますけど、七夕があと何回か巡ってきたころに生田さんが本当に『私の頭の中の消しゴム』に出ていたとしても全然不思議じゃないと私は思ってます。


今日で16歳、これからもどんどん先輩や同期や後輩に刺激を受けて、どんどんどんどん「見せる」ことを考えちゃってくださいよ。期待していますから。