鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

娘。コンサート2012秋

10月8日に中野サンプラザでおこなわれたモーニング娘。コンサートツアー『カラフルキャラクター』夜公演を観てきました。
まだまだ継続中のツアーですし、細かくセットリストなどには触れずに。
ただ、ちょっと今回のツアーで歌われている曲目について触れますので、そこはご了承のほどを。
鑑賞前に予備知識を入れたくない方はバック推奨です。





今回のコンサート、単純にすごく楽しかったです。ツアー開始前にリリースされたシングルやアルバム『13カラフルキャラクター』を聴いて100の期待を抱いていたとすれば、その期待を120で見せてくれたような感じでした。
そして「いまのモーニング娘。」の形を、改めて確認した気がしました。
ここ数年、娘。のコンサートを観たときに感じていた、最初から最後まで気が抜けないような「なにが起きるんだろう?」という緊張感に近い感覚は、今回のコンサートには感じなかったです。そこが物足りないとか、そこがよいとかということではなく、これまでとは違った楽しさを娘。は手に入れたんだなって。
少し前の娘。のコンサートの、鋭いものに触れたような感覚は私の中に記憶としてはっきり残っているし、それを味わいたければいつだって記憶を蘇らすことができる。
だから、その感覚をいまの娘。に求める必要なんてまったくなくて、いまの娘。が手に入れた魅力、これから手に入れる魅力にワクワクすればいいんですよね。


そんなことを、コンサートの終盤にボンヤリと考えていたんですけど、そしたら娘。さんがステージで歌ってたのが

今無いものばっか
探すより
ほら オリジナルで作ろう *1

なんか話ができすぎだよね(笑)。でも、ああそうだよな、そういうことなんだよなって思ったんです。




というわけで、なんかちょっと固い感じになってしまったので、メンバーそれぞれデザインが違うあの衣裳の生田さんは反則だろうと記してまとめに代えさせていただきます。

*1:アルバム『13カラフルキャラクター』収録曲『ゼロから始まる青春』