鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

To be continued!!

4月下旬に発売となった新垣さんの娘。としてのラスト写真集のタイトルは『ASCENSION』。「上昇、登る」という意味で、定冠詞が付いて「the Ascension」となると「キリストの昇天」を指します。
「the Ascension」は、古くから絵画の題材になってきました。そしてその多くでは、天に昇るキリストを何人もの天使が取り巻いている構図が描かれています。(ベンジャミン・ウエストによる『The Ascension』


娘。武道館コンサートのアンコール、新垣さんの卒業セレモニーで、新垣さんを送るメンバーたちが背中に白い羽をつけた衣裳で出てきたとき「the Ascension」が思い浮かび、7代目リーダーが天に昇っていくように思えたのでした。




新垣さんと光井さんの卒業公演となった武道館コンサートについて、さまざまな感じ方があるとは思いますが、私がコンサートの終盤に感じていたのは「ああ、これでなにかが終わるわけでも、ここからなにかが始まるわけでもないんだな」という感覚でした。
新垣さんが娘。の活動で築きあげてきたものについては、いまさら確かめるまでもないでしょう。
光井さんにしたって、本人の想いはどうであれ、娘。としてたくさんのことを成し遂げてきたという事実はなんの疑いようもない。それはほかのメンバーが贈った言葉がなによりはっきりと示していました。
新垣さんと光井さんはグループを卒業していくけど、ふたりの存在は、残ったメンバーの中に、モーニング娘。という存在の中にしっかり刻み付けられている。
なにも止まりはしないんだ、と思いました。
5月18日までの娘。と、5月19日からの娘。と、そこになんの断絶もありはしない。15年前に始まった流れは止まることも淀むこともなくずっと「続いて」いるのだと。


だから、新垣さんの卒業も、光井さんの卒業も、大きな出来事ではあるけれど、それは決して「次回作にご期待ください」でも「第○部完!」でもなくて、そこにふさわしいのは、そう、やはり「To be continued!!」だと思うのです。