鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

『数女』

関東では3月28日深夜(29日未明)放送分をもって、モベキマス出演のドラマ『数学♥女子学園』が終了しました。
かなりライトなタッチのドラマでツッコミどころ満載だったりもするのですが、それが楽しい作品に仕上がっていたのではないでしょうか。放送をリアルタイムで観ながらツイッターでいろいろな方の呟きを観ているのが面白かったです。ハロプロが出演する番組ではあまりやらなかったような軽いエロネタがほどよく交えられていたのも、まあ新鮮な感じはしたりしました。

毎回、娘。田中さんが演じる主人公・町田ニーナが数学バトルを繰り広げていくというドラマだったわけですが、このバトル相手を演じたメンバーを観ていくと、ある共通点を持ったメンバーが多いことに気づきました。


話数バトル相手(役名)主演映画
Lesson1道重さゆみ(立川さゆり)
Lesson2矢島舞美(渋谷真実)『冬の怪談』
『ゾンビデオ』(公開予定)
Lesson3須藤茉麻(大久保冬美)ライトノベルの楽しい書き方
Lesson4吉川友青山彩葉)きっかけはYOU!
Cheerfu11y
Lesson5鈴木愛理(上原優梨)『ゴメンナサイ』(Buono!として)
王様ゲーム
Lesson6嗣永桃子(原田ともこ)『ゴメンナサイ』(Buono!として)
Lesson7高木紗友希(舞浜はる)
吉橋くるみ八景島なつ)
田辺奈菜美(台場あき)
『劇場版 ほんとうにあった怖い話3D』
(オムニバスの一編『誰かいる』/高木のみ)
Lesson8中島早貴駒場聡子)
岡井千聖三田智子
萩原舞(四谷優子)
『ゾンビデオ』(中島のみ*1/公開予定)
Lesson9バトルなし
Lesson10真野恵里菜(白金麗子)怪談新耳袋 怪奇』
Lesson11飯田圭織(浅草聖子)
保田圭巣鴨明奈)
ピンチランナー』『仔犬ダンの物語
モーニング娘。として)
Lesson12石川梨華(町田きいな)『17才 〜旅立ちのふたり〜』
篤姫ナンバー1』(公開予定)


というわけで、バトル相手11組のうち、10組が劇場公開映画主演経験者(複数の場合は主演経験者を含む)なんですね。特に現役ハロメン+αがこれだけ主演を経験しているというのはちょっと意外でもあり、いつの間にか演技のお仕事も着実にこなすようになっているんだと思った次第です。

*1:映画公式サイトでは「共演」となっているのですが、ファンクラブで募集された完成披露イベントの案内では「矢島舞美中島早貴主演映画」と表記されていたため、ここでは主演としました