鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

『君は自転車 私は電車で帰宅』

℃-uteの新曲『君は自転車 私は電車で帰宅』は、Youtubeで配信されたビデオクリップで聴いて、イントロからグッと引き込まれました。シンプルにも聴こえるサウンドですが、ギターは少なくともエレキ3本アコギ1本が重なっていて、しかも単にバッキングとリードという感じではなく、それぞれが絡み合うようなプレイがされているのがよいです。
ギターの音自体もドライで枯れたようなサウンドで、オルガンの音とも相まって全体としては渋さすら感じられるのですが、その音に乗ってピュアな女の子の心情が歌われるのが、ハロプロ曲らしい魅力だと思います。
また、スローテンポの曲ながら、サビではパーカッションが16ビートを刻んでいてリズムがカッチリ立った感じをもたらしているのも気持ちいいところです。



アウトロ最後のほうのギターのボリューム奏法はたまりませんわな。