鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

『ドキドキベイビー/黄昏交差点』

真野さんの新曲『ドキドキベイビー』は、8分の裏を強調したハイハットの刻みが無闇なスピード感があって癖になりますね。ほぼ一貫して同じパターンで鳴り続けているのですが、Bメロでは別のパターンとなってメリハリを付けているのもうまいところです。
真野さんのボーカルも「恋の」を「こぉうぃの」と歌うようなよい感じのあざとさが効いていて、トラックと歌声が一体となって音としての気持ちよさを感じさせてくれます。



両A面のもう1曲『黄昏交差点』は、もどかしい恋愛を歌った切なさを持った曲ながら、リズムをしっかり感じさせる曲調がドラマティック。『ドキドキ〜』とはまったく趣を変えた曲ながら同じ裏を強調したハットのパターンが使われているのは面白いところです。
サビの四抜き音階のメロディはちょっとオリエンタルな雰囲気を漂わせて印象に残るところ。間奏のギターソロは派手なアーミングがアクセントとなっていて、これまた気持ちよい感じです。


3月にはアルバムも控えていて、今年の真野さんの歌手活動も楽しめそうです。