鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

羽ばたいた卵たち

Youtubeモベキマスチャンネルで配信がスタートした『ブスにならない哲学』のGroup Lip Ver.がどうにも楽しくてたまりません。
まあ単に固定アングルでカメラを回しっぱなしにしただけと言ってしまえばそれだけの映像なんですけど、いいっすよねえ、大勢の女の子が楽しそうにしているってのが。



このビデオクリップ、娘。の譜久村さんの動きを追ってると面白いんですよね。冒頭では同じく娘。の生田さんとのポンポンコンビでじゃれてて、そのあとはスマイレージ新メンバーの竹内さん、勝田さんと3人で行動することが多い。
譜久村さん、竹内さん、勝田さんはハロプロエッグで一緒に活動していた時期が長いわけで、エッグの絆みたいなものがあるんだなあってことを感じさせられます。
気がつけば、現在正式にハロー!プロジェクト所属となっているモベキマスの内、3組はエッグ出身者を含むグループまたはソロになっているわけで、ハロプロの中で風通しが変わってくるっていうか、グループの枠を越えた新しい空気ができていそうな気がします。特に娘。にエッグ出身者が加わったことは大きいんじゃないかと。
さらに、ハロプロ外として活躍しているエッグ出身者として能登さんや吉川さんやアップアップガールズ(仮)もいて、真野さんと吉川さんはハロプロという枠も事務所もレコード会社も越えて一緒のお仕事もありましたし、そういうエッグ繋がりでの動きというのはこの先も面白い流れになっていくんじゃないかなあなどと思っています。