鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

Circle

ここ1ヶ月ほどの娘。さんの活動に「円環」という言葉が思い浮かぶことが何度かありました。
最初は、最新シングルの『この地球の平和を本気で願ってるんだよ!』と『彼と一緒にお店がしたい』のビデオクリップ。2曲続いたビデオクリップは、ラストが冒頭へと繋がるという、環のような構造になっています。


次に、秋のコンサートツアー。まるで舞踏会のような演出の『Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜』で幕を開けたコンサート本編を締めくくるのは、「まるで 夢の THE 舞踏会」と歌う『ブラボー』。最後の曲の歌詞が1曲目の演出とリンクするという、やはり環を描くような構造でした。


そして、先日無事に公演を終えたミュージカル『リボーン』。生まれ変わりという題材そのものが、生命の輪廻、ひとつの「環」を連想させるものですが、『リボーン』の「環」はそれだけではありません。ミュージカルの結末は、かつての娘。の歴史の一部と繋がって、大きな環を作っているように思えます。
しかし、その「環」は、決してただ同じ場所に戻っているのではありません。魂が別のかたちで受け継がれていくという、まさに「Reborn=再生」としての円環を描いているように思えるのです。