鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

旅立ちの曲

18日放送のInter FMのラジオ番組『FIVE STARS』で、9月にリリースとなる娘。さんのニューシングル『この地球の平和を本気で願ってる』“高橋愛卒業記念盤”に収録される『自信持って 夢を持って 飛び立つから』がオンエアとなりました。
卒業記念曲であることとタイトルから想像して、歌い上げるタイプのスローな曲調かなと思っていたのですが、実際の曲は、爽快感のある軽快なロックナンバーで、正直ちょっと意外な感じを受けました。これまであまり感じることのなかった「ロックシンガー・高橋愛」という顔を見せてくれたような1曲で、娘。卒業を前に、また一味違った高橋さんの一面を見せてくれたことを嬉しく思っています。
最近の活動の中で高橋さんが見せている“身軽さ”が、楽曲としてかたちになっているような印象も受けました。


歌の一節に「涙は見せない 旅に行くだけよ 信じててほしいの」というフレーズがあったと思います。以前、卒業発表されて間もない時期に高橋さん自身がブログの「I love music.」と題されたエントリーで書いていた「あたしは、いつかひとり旅がしたい。」という言葉と重なるようで、卒業記念曲にふさわしいフレーズのように思いました。



ラジオで曲がかかったあと、リリース情報を読み上げた高橋さんは、ひと呼吸間をおいてから「モーニング娘。で『自信持って 夢を持って 飛び立つから』でした」。そう、ソロで歌う曲であっても、この曲は「モーニング娘。」の曲なんだよね。