鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

「いつか。」

私はあまりラジオの書き起こしというのはやらないのですが、7月14日放送*1Inter FMFIVE STARS』での高橋さんと新垣さんのやり取りは、なにか文字にしておきたいなという気持ちに駆られて、慣れないことをやってみました。



高橋:さて、早速今週のオープニングテーマに行きたいと思います。テーマは「Wish」
新垣:「Wish」。「願い」?
高橋:「願い」。なにかひとつ願い事が叶うとしたら?
新垣:叶うとしたら、やりたいことがある!
高橋:なに?(笑)
新垣:5期メンバーで
高橋:うん。
新垣:コンサート!
高橋:あー、いーねー!
新垣:やりたいですねー。
高橋:いいこと言うね。
新垣:いつかね、いつか。あの…まあ愛ちゃんは卒業決まっていて、私はまだモーニング娘。としてがんばるけど、いつか、私も卒業する日が来るわけじゃないですか。
高橋:ハイ。
新垣:そうなったときに、何年も経ったあとに、ライブとかができるような、ライブじゃなくても、なにか4人でやりたいな。
高橋:いいですねえ…。でもなんか、この間、高橋愛新垣里沙ちゃんでバスツアーやったじゃないですか、ふたりで。
新垣:やりましたー、長野行ったね。
高橋:長野行きましたよね。コンサートとかも楽しかったし、サプライズもあって、楽しかったじゃないですか。まあ「ふたりでツアーやってくださいよ」みたいなことも言われて。
新垣:ね!
高橋:私、ブログに書いちゃったんですよ。
新垣:なんて?
高橋:「いつかツアーやります」みたいな。「あー書いちゃったー」みたいな(笑)。
新垣:まあ言っとけばね(笑)。言っちゃったものは願いは叶うから。
高橋:そうそうそう。「いつか」ね。「いつか」って書いたんで。
新垣:そうだね、いつかほんとにやれたらいいね
高橋:まあ願いなんでね、いいですよね、そういうの。夢とか…。




実際のやりとりでは、途中に新垣さんが持ってるペンをいじる音がうるさいという高橋さんのダメ出しが入ってて、話の腰が見事に折れたのが面白かったりもするのですが、そのまま文字にすると話の筋が見えにくくなるので削っております。


ちょうどこの放送があった前後というのは、同期のひとりが新しい場所で本格的に歩みを始めた時期でもあって、それを意識してのやりとりだったかはわかりませんが、すごく現在、そして未来――はっきり見えない曖昧な「この先」ではなくて、現在の延長線上にある、もっと具体的なものとしての――を感じさせるやりとりに感じました。



ハロコンに関して触れるので、ちょっとここから隠しますね。



16日の名古屋夜公演では、新垣さんが℃-uteの『The Party!』をソロで歌ったと聞きます。
「大事な話 未来の話だから」というフレーズのあるこの曲を(フルコーラスだったのかはわからないので、このフレーズは歌われていないかもしれませんが)新垣さんが歌ったことも、上記のやりとりと不思議にシンクロしているような気もするのです。

*1:24:00〜オンエアなので厳密には15日放送です