鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

『夏ダカラ!』

Youtubeでビデオクリップの配信が始まったBuono!の新曲『夏ダカラ!』を聴いて、音の“隙間”が印象に残りました。
楽器の音に広がりを持たせて厚く重ね、音が隙間なく埋まったような音作りをされている曲が多い中、楽器ひとつひとつの音を明確に存在させ、隙間を隙間として活かす音作りがされているように感じました。
特にAメロのアコースティックギターとベース、ドラム、そしてヴァイブラフォンかな? という少ない編成の上に歌声が乗ったサウンドは音の少なさが心地よいです。


これまでBuono!のシングル曲とは趣を大きく変えた曲ですが、トレンドのサウンドとはひと味もふた味も違ったサウンドは、曲の心地よさとはうらはらに、すごくとんがったアプローチでもあると思います。そしてキュートさに包まれたそのとんがり方は、まさにBuono!だからできることだと思うのです。