鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

『10カラットの煌めき。』

真野さんの『My Days for You』のカップリング曲『10カラットの煌めき。』はタイトル曲とはガラリと雰囲気の違う1曲。往年の歌謡曲らしさもあり、ロックっぽさもある曲は真野さんの曲としては新鮮です。
タイトルからしてそうですけど、10枚目のシングルのカップリングということで『My Days for You』とは別のアプローチで節目を意識した歌詞ですね。
1番で

私、一行メールで

ふたり出会った季節ふたたび

と「1、2」が歌詞の中におりこまれ、2番で

9時の門限破って
10カラットの煌めき

と「9、10」となっているのは面白いところ。

ノースリーブにゆらゆら

という冒頭近くの印象深いフレーズも、メジャーデビュー曲『乙女の祈り』の

はらはら 散り出した

あるいはインディーズデビュー曲『マノピアノ』の

花びら しとしと

という擬態語の使用を思い出させ、原点を振り返るような印象を感じさせます。


My Days for You (初回生産限定盤B)

My Days for You (初回生産限定盤B)