鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

『Candy Pop』

吉川友さんのシングル初回盤Bのカップリング曲『Candy Pop』はイベントで一度聴いていていましたが、CDで聴いて大きく印象が変わった曲です。
吉川さんのボーカルは『きっかけはYOU!』や『さよなら涙』とはまた違う表情。もともとややハスキーな声質に曲をとおして歪みが足されており、歌い方と相まって、心地よい粗さを感じさせてくれます。
UKっぽさを漂わせたギターにシンセが絡むサウンドが生む疾走感と浮遊感には、一時期のSUPERCARを思い出しました。


『さよなら涙』で歌詞に“色”が効果的に使われていることは前にも書きましたが、この『Candy Pop』にも

赤から青へ 世界は変わるよ 昨日も明日も
全てが Yes! Candy Pop

というフレーズが。
『さよなら涙』でも『Candy Pop』でも、歌詞に使われた"色”と“過去と未来の対比”が、タイトル曲である『きっかけはYOU!』の

好きな色や 好きな人は どんな色で どんな人?

そして

過去と未来が交差するから キミにだけは判るはずさ

というフレーズとリンクして、1枚のシングルとしての統一感を生み出していると思います。

きっかけはYOU!(初回限定盤B)

きっかけはYOU!(初回限定盤B)