鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

緊張感

来月リリースとなる娘。さんのニューシングル『Only you』のビデオクリップ配信がスタートしました。
すでに中野のコンサートで1回、ラジオ番組で数回聴いていた曲ですが、何度聴いても「油断のできない曲」という印象を持っています。
ここで次の展開に行けば自然だろうな、と思うところでもう一度リフレインが入ってきたり、もう一度同じフレーズを繰り返しそうなところで次のフレーズへと移ってしまったり、先の読めなさがピンと張った緊張感を感じさせてくれます。
しかしそれはただ奇をてらうものではなく、サビではその緊張感を保ちつつも情感あるメロディで、ああそうだ、これが娘。なんだと思わせてくれる。
『Only you』という曲には、最近の娘。のコンサートを観ているときの感覚が1曲の中に凝縮されているように個人的には感じるのです。



「君の魅力」「日々の努力」と、いかにもつんく氏らしいライミングも印象に残るところ。
CDでのリリースが待ち遠しいです。