鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

『ドリムス1』

正直に書きます。ドリーム モーニング娘。のアルバムには、あまり大きな期待をしていませんでした。
ドリムス。メンバーの多くがグループを巣立って以降に娘。が発表してきた曲を、ドリムス。が歌うという企画は面白いとは思ったものの、いまひとつ「ピンとこない」ところがありました。
それが、いざCDを入手して聴いてみると……。
楽しい。
こんな楽しいCDそんなにはないなってくらい楽しい。


中でも気に入ったのが『SEXY BOY〜そよ風に寄り添って』です。この曲は、たしか私が数年前に観にいった保田さんと飯田さんのカジュアルディナーショーでもメドレーの1曲として歌われていました。そのときは「若いメンバーが歌っているテンション高いアップテンポの曲を大人メンバーが歌う」という、ミスマッチのおかしさを狙っていたところがあったと思います。
今回のドリムス。バージョンも、そういう面白さを狙ったカバーになっているのではと予想していたのですが、あにはからんや。ドリムス。の中でも年長の5人が、この曲をどう歌うかに真正面から取り組んでいるなという印象を抱きました。
5人のボーカルはさすが平均年齢30歳オーバーは伊達じゃないなという色気があって、特にサビの「SEXY BOYっ」の色っぽさはたまりません。歌詞も、メロディも、アレンジもまったく変わらない曲を歌っていても、オリジナル版とは違った湿度の高い男女の関係を想起させて、ドリムス。版『SEXY BOY』の魅力を生み出しているなと感じています。


「MY DEAR」の力強さに圧倒される『浪漫〜MY DEAR BOY〜』や、ベースの歪みが増してアクの強さをより増している『女子かしまし物語』など、ほかのカバー曲も、オリジナルアレンジとの距離の取り方が素晴らしい新アレンジの『モーニングコーヒー』や、新曲2曲も気持ちいいです。


しばらくはリピートを続けることになりそうです。

ドリムス(1)

ドリムス(1)