鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

『Love is here 〜希望の光〜』

22日に、つんく♂氏がYoutubeで公開した新曲、最初は「あ、映像は静止画ね」と思い、歌詞が表示されているのに気づかないまま画面をほとんど見ずに聴いていたのですが、聴くだけで歌詞がしっかりと伝わってきました。正直、そんなに集中して聴いていたわけではないのですが、あとで歌詞を読みながら聴き直しても、ほぼ間違いなく聞き取れていました。
歌詞カードを見ながらでなければ、なんと歌っているのかわからないような曲というのは、日本のポップミュージック全般にたくさんあります。もちろん、つんく♂氏の作った曲にもそんな曲はあります。むしろそんな曲のほうが多いかもしれません。
でも、この『Love is here 〜希望の光〜』は、聴くだけで伝わるような言葉を選び、聴くだけで伝わるような歌い方をしているのだと思います。それはきっと、ふと耳にしたときにも言葉がちゃんと届くようにという意図の表れだと思うのです。