鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

きっかけは…

吉川友さんの話題を書くときはカテゴリをなににするかちょっと迷うところはあるのですが、とりあえず[ハロプロ]カテゴリで。


私は埼玉在住でして、2月に吉川さんのプレデビューイベントの日程が発表されて「埼玉」の文字があったときは「あー、埼玉といっても広いしねー」と思ってんですが、詳細が発表されたら家からかなり近い場所だったという(笑)。しかもイベント当日に予定がないし、これは行くしかないなというわけで2月20日北戸田でのイベントに行ってきました。私は吉川さんがオープニングアクトをつとめた正月ハロコンは1回しか観にいっておらず、すでに数曲あるオリジナル曲のうち『さよなら涙』しか聴いていなかったので、ほかの曲を歌うところを観てみたいというのが大きかったです。


イベント会場となったのは最近のショッピングモールによくある1階から3階まで吹き抜けになったスペース。日曜の午後という時間帯もあってか、吉川さんを知らなそうな家族連れもずいぶん足を止めていました。ステージからもそれは見えたようで「小さい子が好き」という吉川さんは曲間のトークのときには嬉しそうに手を振ったりしておりました。
ただ個人的にはちょっと残念だったこともあって、ちょうど曲と曲の間の質問コーナーのときに私のすぐそばに来た家族連れ、質問コーナーがけっこう長く続いたので歌を見ないまま立ち去っちゃったんですよね。歌っているところを観てほしかったのですが、さすがに引き止めるわけにもいかず。


さて、イベント自体は無料のイベントだしそんな時間も長くないだろうなと思っていたのですが、握手会抜きで50分くらいやっていたのかな? シングル曲の『きっかけはYOU!』と、ハロコンで披露していたオリジナル曲は全曲披露するというなかなか盛り沢山なイベントでした。
初めて聴いた『冬空花火』『CANDY POP』いずれも好みな感じの曲でして、これはカップリング曲違いのシングル3種買うしかないかなあと(笑)。…っていうか現時点ですでに2種類分は予約票があるんですけどね(笑)。


今回はショッピングモールでのイベントのために決して観覧しやすくはなかったしステージも小さかったので、もっと大きなステージで歌う吉川さんもまた観てみたいなと思うイベントでした。