鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

言葉

少し古い話題なのですが。
道重さんのGREEのこのこのエントリー

なので常日頃、
今から口にすることは本当に伝えなきゃいけないことなのか…
と、冷静に考えよう!と意識してます(>_<)


結局、最終的には夢落ちになるわけで、以前から道重さんがときどき書いている夢の話のひとつにすぎないのかもしれませんけど、私はこの文章を読んだときに、単に夢の話をしているだけとは思えませんでした。
ツイッターやブログや、ネット上に流れる膨大な言葉を眺めていると、負の感情にあふれた言葉のあまりの多さに閉口することも少なくありません。
誰もが気軽に言葉を多数に向かって放つことができる。だから誰もがもっと意識しなくてはならないのではないかと思います。その言葉が「本当に伝えなきゃいけないことなのか…」。