鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

PTLE

保田圭オフィシャルブログ「保田系」に13日にアップされた「☆きたぁ〜!!☆」というエントリーを見てたまげました。

とうとう!!!!



買っちゃった

と保田さんが書いているお買い上げ品はDigiDesign社のMbox 2。現在、レコーディングソフトのスタンダードとなっているPro Toolsの簡易版であるPro Tools LEを同梱したMIDI/オーディオインターフェイス。マイクなども同時に購入されているとのことで、要は自宅に簡易レコーディングシステムを備えちゃったってことですよ。Pro Toolsシステムの導入をハートマーク付きで語った人なんて前代未聞じゃないかなあ(笑)。それから一緒に解説本も購入しているのがリアルだわ(笑)。


以前のブログによると、これまでは曲作りは弾き語りをICレコーダで録音してアレンジャーさんに送るという方法で進めていたみたいですけど、もっと作りこんだデモ音源を作りたいという意図があっての購入なんでしょうね。
プロミュージシャンでもデモ音源作りとか、場合によっては本チャンのレコーディングにも使われるレベルの機材なわけで、この姿勢はほんとにすごいと思います。



この調子だと1年ぐらい先には防音や電源の問題で引っ越ししているんじゃないだろうか(笑)。