鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

Dohhh UP!休止

アップフロント関連の動画を公式配信していたDohhh UP!が今月末で「一旦休止」となることがサイト上で告知されていました。
今年2月に Youtubeアップフロント公式チャンネルが開設され、これまではDohhh UP!で配信されていたビデオクリップや告知動画などもYoutubeで配信されるようになっていたので薄々予感はしておりましたが、とうとう来るときが来たのね、という感じです。


Dohhh UP!の正式な開設日を記憶していないんですけど、2006年の終わりくらいにスタートしたんでしたっけ? ビデオクリップを期間無制限で無料フル配信するというのは、レコード会社としてはかなり異例の、利用者にありがたい試みだったと思います。*1まあ、新しい動画が追加されるたびに繋がりにくくなるというサーバの弱さはアレでしたが(笑)。
アマゾンのアフィリエイトが付いていたとはいえ、それでサーバの経費や著作権管理団体に払う使用料がまかなえていたとは考えにくいわけで、サイトとしては収益上げられてなかったと思うんですよね。そうすると、休止にいたるのもやむを得ないのかなと思います。


今後もYoutubeの公式チャンネルで動画配信がおこなわれていくのでしょうが、ビデオクリップの配信がDohhh UP!時代より遅くなっているのと、ショートバージョンだったりでっかくQRコードがかぶせられるようになっちゃっているのが残念なところです。これはたぶん、携帯向け有料コンテンツである『アップフロントビデオ』との兼ね合いがあるんじゃないかと思うんですけどね。*2


あと、これはハロプロに限ったことではないんですけど、すでに利用者の多いサービスに乗っかってコンテンツを提供するのはコストも抑えられるしメリットは大きいですが、運営側の方針によって状況が大きく変わる可能性は常にあるんですよねえ。

*1:しかしこういう意欲的な試みは目に入らない仕組みになっている方々も多いようですが

*2:Youtubeが携帯に対応しているので、配信される動画に違いがないと有料コンテンツとほぼ同様のサービスが無料で利用できちゃうことになるわけです