鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

『患者を生きる』

昨日(3月1日)に保田さんのオフィシャルブログ公式サイトで2日から6日まで朝日新聞朝刊生活面に記事が掲載されることが告知されていまして、さてどんな記事かと思って実際の紙面を見てみたら、紙面の面積の半分を占めようかという大きな記事だったのでたまげました(笑)。
保田さんの2日付けのブログエントリーでも紹介されていますが、『患者を生きる』という連載企画への登場で、内容は扁桃腺炎の体験について語るものになっています。初回は娘。時代のことが語られていますが、いままでほかの媒体で語られたことはない話も多いんじゃないかな。
記事写真の服装や髪型から見て、おそらく取材は1月15日におこなわれたものだと思います。→当日のブログエントリー


朝日新聞社運営のサイト・アスパラクラブでも記事全文を読むことができますのでぜひご一読を。ウェブ版だと紙面では白黒の写真がカラーで見られます。
紙面掲載日以降もバックナンバーに記事が保存されているようですが、どうやら掲載から1週間程度過ぎると閲覧には会員登録(無料・氏名などの情報入力が必須)が必要となる模様です。


さて、なんでこの連載に保田さんが登場することになったのかなーと考えてみますと、昨年の9月に扁桃腺摘出の手術を受けたことをブログで書いて、ネットニュースで紹介されたりしたのが記事担当者の目に触れた可能性はあるのではないかと。もしそうだとしたら、ブログって思わぬ方向に繋がっていくものだなあと思います。


ちなみに私は諸事情あって記事を調剤薬局の待合室で読んだのですけど、この記事を読むには実に似合った場所だったかなと思っております。
余談になりますが、病院や薬局などだけで手に入るらしい情報誌ってのがあって、たまに意外な人の記事が掲載されています。たしか安倍さんの妹さんが登場していたこともあったはず。