鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

Decimo

Buono!のニューシングルを購入しました。

Our Songs

Our Songs

タイトル曲『Our Songs』はミュートギターのイントロからグッと引き込まれちゃいました。メッセージ性の強い歌詞に合わせたものか、ボーカルはすぐそばで歌いかけているような存在感を感じさせるナチュラルな音処理がされているような印象を受けます。2コーラス目のAメロは特にそれが顕著で、聴いていてゾクッとするような感覚も覚えたり。
アレンジ面では間奏明けにドラムレスになってギターとベースでリズムをザクザクと刻んでいくところがたまらなくカッコいいです。そのあとのサビではドラムのパターンが前のサビ部分とは変わっていたり、なんでこんなに気持ちのいいところを突いてくれるんだろうっていうサウンドです。



カップリング曲の『MIRACLE HAPPY LOVE SONG』は、歌詞にこれまでのBuono!楽曲とは違ったニュアンスがあるように感じました。サウンド面ではツーコーラス目のサビでアコギが入ってきたりと、アレンジのメリハリが心地いいです。それから曲のラストではギターアンプのノイズまで音楽の一部にしてしまうという発想に脱帽。


余談ですが、CDショップでこちらのCDと並んでディスプレイされていたのが面白かったです。いやジャケットの衣裳がね。時代はナポレオンジャケットなのか?(笑)
桜会(さくらえ)/マイライフ