鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

すすめ!

なんか先週半ばから落ち着いてCD聴ける時間が取れなくて、水曜に買っていたガーディアンズ4の新曲をようやく開封したという。

Going On!

Going On!

タイトル曲『Going On!』はDohhh UP!で配信されたときからずっと思っているんですけど、間奏明けの光井さんのソロパートの声が、これまであまり聴いたことのない感じに聴こえて何度聴いても新鮮です。


そしてカップリングのしゅごキャラエッグ!が歌う『ありがとう〜大きくカンシャ!〜』はCDで初めて聴いたのですが、これが予想外に気に入っています。
軽快なサビからスタートし、一転してメロトロン風フルートの音*1をメインとしたどこか寂しげなサウンドへと変化していくところがたまりません。このAメロのあとで繰り返されると、冒頭では明るいだけに聴こえたサビも切なさをもって聴こえてくるから不思議。間奏明けの「心から思ってるよ」でボーカルにかけられたリバーブが薄くなって一瞬だけ生々しい声になるのも印象的に残ります。
歌う4人の声はクセがない声というか、逆に言うと個性にかけるところもあるのかもしれませんが、そのぶん心地よくスッと聴ける曲になっています。
前作『PARTY TIME』のときはガーディアンズ4の歌う『わたしのたまご』も聴いてみたかったなあと思ったのですけど、今回の『ありがとう〜大きくカンシャ!〜』は、もしガー4が歌ったとしたらニュアンスが違った曲になっちゃう気がするんですね。この曲はしゅごキャラエッグ!の4人ならではの曲に仕上がっていると思います。

*1:これで『Strawberry fields forever』を思い出すか『LOVE LOVE LOVE』を思い出すかはたぶん世代差だな(笑)