鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

進行形

いろいろとほかに購入予定のものが多いので見送ろうかと思っていた娘。よみうりランドイベントを収録したDVD、リリースに先立ってDohhh UP!で配信がスタートした『恋ING』のよさにアマゾンでオーダーを入れました。見事にDohhh UP!の狙いどおりな行動をとっている気がします(笑)。
まだDVDは手元に届いていないので、配信されている動画だけでの印象を少し。
最近の娘。のコンサートは、舞台セットや照明と音響、娘。さんたちのアクトが一体となって、ひじょうに完成度の高い作りこんだショーを構築しているという印象があります。
動画を観るかぎり、よみうりランドのイベントは凝ったセットや照明があるわけではないのですが、そのシンプルさが普段のコンサートとは違った魅力を引き出しているように感じました。
また、『恋ING』に関してはきっちりと振りを決めるのではなく、ベーシックな動きを決めた上で各人の自由に任せている部分が大きいのではないかと思います。動画3分33秒くらいでは「わけわけね」で画面に映っている道重さん、久住さん、高橋さんそれぞれが三者三様の動きをしているのが面白いところです。また、3分39秒あたりで光井さんが腕を走るような姿勢に構えていて、これはもしかして「駆け出しね」の歌詞にあわせて“駆け出す”ところを表現しているのだろうかと。それは微妙にずれてるんじゃないかって気もするんですが、いかにも“らしい”部分でもあります。
ストリートカジュアルっぽい衣裳も普段のコンサートでは見られない感じでよいです。特にキャップ被った道重さんはメチャメチャ可愛いぞ。


そういう視覚的な部分だけでなく、歌自体もすごくいいです。特に高橋さんのパートの歌の繊細な表情は素晴しい。リリースされてから、いつの間にやらもう6年以上になるのですか。ずっと歌ってきた曲ではないわけですが、その時間を重ねた分だけの豊かな歌になっていると思います。



歌が終わったあとの「モーニング娘。でした!」という全員でのあいさつ、おそらく田中さんかな、ひとりだけ「でしたぁあ」と伸ばしているのがなんかいいです(笑)。