鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

チャンプル@中野雑感4

中野ハロコンの話、今回は曲以外の点についてです。
コンサート後半の曲間に、娘。新垣さん、道重さん、久住さんによるトークコーナーがあったんですけど、ここのトークが秀逸でした。構成としてはMCまことのお題に答えるという、ほかのトークコーナーと同じ内容だったんですけど、ラストの道重さんの回答がツッコミの余地のあるものでして、当然ながらそこに新垣さんがツッコミを入れます。すると道重さん「せっかくDVD収録にとっておいたのにぃ」と。さらに久住さんまで「DVD観たらないですよ」と追い打ち。
最終日の最終公演だったし、開演前のアナウンスでも収録が入る旨の説明があったはずですからDVD収録が入っているのは観客のほとんどが知っていたわけですけど、その状況をネタにできるってのは素晴しい。道重さんもお願いしていましたけど、ぜひここは切らないでDVDに収録してほしいものです(笑)。
それからここはステージセットの段差に3人+MCまことで腰を下ろしてのトークだったんですけど、新垣さん、久住さんが普通に座っている中、道重さんだけ、いわゆるモデル風の座り方って書くと伝わるでしょうか、膝を揃えて脚を斜めにする座り方をしていたのも重要なポイントでした。


曲以外のところでもうひとつ。
ラストの全員参加曲のときの衣裳がグループごとに色分けされたアメリカインディアン風だったんですけど、このときの℃梅田さんが似合っているってレベルじゃなかったです。馴染んでました。
あの衣裳での生写真はぜひ購入させていただきたいと思っております。