鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

チャンプル@中野雑感3

まだ中野ハロコンの話です。
コンサート中盤で、カヴァーアルバム収録の『部屋とYシャツと私』がアルバムどおりに田中さんのソロで披露されました。このときに、客席からあの三拍子のリズムに合わせて、“ウンパンパン”の手拍子が。いやー、これ歌いにくいんだろうなって思いましたよ。ホールクラスの会場であっても、客席の手拍子ってステージだと若干ずれて聞こえるはずです(ちなみにアリーナとかスタジアムクラスだと拍単位以上で遅れます。なもんで大会場だとインナーイヤータイプのモニターを使うことが多いわけです)。しかも、この曲はオケもリズムがそんなに目立つわけではないですから、手拍子につられてずれやすい状況だったと思うのです。
でも崩れないで歌えていた田中さんはさすが。あと、ステージ上のモニタリングの状況もよかったのかもしれませんね。私が見たところフットモニターは3層構造になったステージの中段と上段にそれぞれ2基ずつくらいで、サイドスピーカーがメインだったと思うのですけど、演者がモニタリングしやすい環境ができていたのではないかと思います。