鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

40枚目

娘。さんの40枚目のシングルを購入。今回はカップリング曲違いの40th記念盤があるということで通常盤+記念盤の2種類を購入しました。

なんちゃって恋愛

なんちゃって恋愛

なんちゃって恋愛 40th記念盤

なんちゃって恋愛 40th記念盤

タイトル曲『なんちゃって恋愛』についてはビデオクリップを観たときにも書いたように、今年に入ってからの『泣いちゃうかも』『しょうがない 夢追い人』と3部作をなす曲という印象を受けています。そしてそれは、いま、娘。だから歌える歌謡ポップスであると。


通常盤のカップリング曲『秋麗』は、パッと聴いた感じ、サードアルバム以前のアルバムやシングルカップリングに入っていても違和感のないような楽曲に感じました。ウィスパー気味に歌われるボーカルが、ここは誰の声なんだろう? と思うくらい普段と印象が違って聴こえて新鮮。
記念盤のカップリング曲『すべては愛のために』は、タイトルと、メンバーの力強いユニゾンから始まる歌い出しで、娘。のひとつのスタンダードである壮大なメッセージソング系かと思ったのですが、……おやおや、これは「壮大な」愛ではないなあ。まあ、いろいろ解釈できる歌詞ですよ。情熱的なラブソング、ですよね。