鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

茉莉茶

真野さんのニューシングルを発売日前日に購入。曲の印象はビデオクリップの配信が始まったときにも書きましたが、モータウン・ビートのリズムにのった爽快なポップ・チューンに仕上がっていてよい感じです。
シングルリリースに先駆けてDohhh UP!では間もなく発売となるコンサート映像の一部が配信開始となっていますが、始まって27秒くらいのところの、移動に気をとられているのかイマイチ気が入っていない腕上げがなんかかわいいと思うのです。



さて、カップリング曲『ジャスミンティー』はシングルを買って初めて聴いたのですけど、この曲は構成が面白いですね。Aメロとサビだけっていう構成で、しかもサビもAメロと同じモチーフでできています。
シンプルなモチーフを展開させて繰り返すことで1曲ができあがっていて、これはむしろクラシックでよく見られる曲の作り方なのでは、と思いました。
歌詞も「あなたのブログが」云々はちょっと苦笑したくなるところもありますけど、ジャスミンティーのね 氷 口に含んで」というのはちょっと思わせぶりでもあります。