鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

夏、来い。

はじめての経験(初回生産限定盤C)

はじめての経験(初回生産限定盤C)

Dohhh UP!でビデオクリップを観たときからリリースを楽しみにした真野さんのセカンドシングルを購入。やはりこの爽やかに弾けた感じが素晴しいです。
音程の変化の少ないAメロから、Bメロ後半にかけて徐々に盛り上がって、メロディがオクターブで大きく動いていくサビへつなげるという、このドラマティックさが気持ちよくて仕方ありません。
あと歌詞カードを見て驚いたのが、Aメロ最初の「こい こい こい」が「来い、来い、来い」だったこと。いやこれだけでもちゃんとCDを買った甲斐があったなと(笑)。ここは「(夏よ)来い」でもあるし、「来い、恋、来い」でもあるんでしょうね。
作詞の三浦徳子氏には『夏の扉』や『夏色のナンシー』など“夏”“海”を歌ったアイドルポップスの名曲がいくつもありますが、『はじめての経験』もそれらと並ぶ曲だと思います。まあ、厳密には夏の歌じゃなくて“夏待ちソング”ですけどね。