鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

Settimo

MY BOY(通常盤)

MY BOY(通常盤)

Buono!の7枚目のシングル『MY BOY』は、配信されたビデオクリップで観た(聴いた)ときに、サウンドにこれまでのBuono!と違った感触を覚えました。それは圧縮のかけられている動画の音だからかも、あるいは再生環境のためかもと思っていたのが、CDで聴いたら理由が明確にわかりました。ボーカルがあまり前に出ないミックスになっています。通常、歌ものではボーカルが前面に出るようなミキシングをするのが常道ですから、これは意図的にやっているのだと思います。
もうひとつ、打ち込みのキックがほぼ全編をとおして鳴っていて、低域のバランスがこれまでのBuono!楽曲と違っているような印象もあります。
全体として受けるのは、ボーカルが出ていないゆえに逆に楽曲の中へと引っ張られていくような感覚。ザラザラと引っかかっていくような質感の曲に仕上がっています。


カップリング『ワープ』はBuono!スタンダードと言うべきな1曲。『MY BOY』続けて聴くとボーカルの聴こえ方の違いが際立って聴こえますね。