鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

新曲&カップリング

泣いちゃうかも

泣いちゃうかも

すでに配信されたビデオクリップや1月のハロコンでも聴いていた娘。さんの新曲は、哀愁感あふれるメロディをダンスビートに乗せた楽曲。以前の『大阪 恋の歌』や『女に幸あれ』にも通じるものがあり、つんくPお得意のパターンといえるかもしれません。
メロディは演歌・歌謡曲っぽい印象も受けますが、かつて“フォーク・ニューミュージック”としてくくられていた楽曲の雰囲気も感じます。たぶん、8ビートにして生ギターメインで弾くと村下孝蔵っぽく聴こえると思います。歌詞の中に女性の名前が入るのも、往年のそれ系の曲っぽいです(「マリコの部屋で〜」とかね)。


カップリングの『弱虫』は、ほぼ新垣さんのソロ状態なのにまず驚き。さらに2番になるとメインボーカルが道重さんになるのにさらに驚きました。以前、ネット配信されていた『ハロプロアワー』ではソロで歌ったことはありましたけど、CDでこれだけボーカルがフィチャーされるのは初めてですよね。
最後のサビでは私の好きな追いかけパターンでふたりのボーカルが絡むのもいい感じです。
ただ、歌詞が説明的で凡庸な印象を受けるのは残念。
この曲、春のツアーでもやってくれるのでしょうか? ぜひ生で歌うところが観たいです。もちろんフルコーラスで。