鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

前回の話題補足

この前のエントリーで書いた松浦さんのアルバム収録曲である『結婚しない二人』、書いた時点では知らなかったんですけど、作詞・作曲のKAN氏の1994年リリースのアルバム『東雲』収録曲のカヴァーだったんですね。
歌詞の内容が現在の世相を書いているようでてっきり書下ろしだと思っていたのですけど、そう思って見ると「ツーシーターの外車」トスカーナのワイン」というフレーズは、まだ好景気の余韻が残っていた1990年代っぽいものかもしれません。
しかし、ってことは後半のあのフレーズがある曲をわざわざ選んだってことですよね。ううむ(笑)。
オリジナル版も聴いてみたいと思っているのですがまだ聴けていません。


なんてことを書いている間にDohhh UP!でニューシングルの『チョコレート魂』が配信開始になっていました。久々のアップテンポでポップな曲調という前評判を聞いていましたが、アルバムの路線とも大きくはずれていない印象を受けました。近作のアルバム2枚と、かつてのシングル曲の中間に位置するような楽曲という感じでしょうか。
歌詞は基本的に女性視点だと思うんですけど、部分的に男性視点になっているのかな?