鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

幕開けの曲

10日に観たエルダコンについて、もう少し書いてみます。
その前にひとつ。ハロー!プロジェクトを好きな方、好きだった方で、中野公演をご覧になっていない方は、時間と予算の都合がつくならば、ぜひ大阪や名古屋での公演をご覧になっていただきたいです。



さて、本題に。思いっきり内容に触れるので「続きを読む」にしておきます。









コンサートの1曲目、まだ開演前のざわめきの残る会場に流れてきたのは、おそらく多くの人の予想とは異なった、静かなイントロでした。そしてステージに徐々に登場してくるのは、エルダークラブの中で、かつてモーニング娘。に在籍していたメンバー。1曲目に歌われたのは、元・モーニング娘。“だけ”による『I WISH』でした。
元・娘。たちが娘。の曲を歌う。それは別に不思議なことでもなんでもありません。しかし、です。この日ステージにいた10人で歌うなら、もっとオリジナルに近いかたちで歌うことのできる曲もあったはずです。
だって、『I WISH』で重要なパートを担っていたメンバーは、このステージにはいないのですから。


でも今回のコンサートの幕開けとなる曲にこの曲が選ばれたのは、それがそのまま答えだったんじゃないかと思います。
今年3月のエルダークラブメンバー卒業よりも前に、ハロー!プロジェクトを離れていった人がいます。いまは別の道を歩んでいる人がいます。
モーニング娘。を振り返るときに、ハロー!プロジェクトを振り返るときに、その人の存在は欠かせないものだから、だから今回のコンサートの1曲目は『I WISH』だったのだ、『I WISH』でなければならなかったのだと思います。


そして、今回のコンサートで、この曲の終盤のフレーズを歌ったのが誰だったのか。それもまた、意味の込められたものであったと思っています。