鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

マコING

28日の小川さんファンクラブイベント2回目の公演に行ってきました。
今回、整理番号が10番台前半という好位置になっていまして、そうなるとむしろどこに席を取るかが悩みどころでした。会場に入ると1列目も端のほうはまだ空いている状態。ギター弾き語りがあるからなるべく近くで見たかったので1列目に行こうかと思いましたが、ふと考えると1列目の端って終了後の握手のときに最初のほうになるんじゃなかったか? それはまずい(なにがだ)というわけで2列目に。最初は中央付近に座ろうかと思いましたがあまりに中央だったのでビビって数個横にずれ(笑)、2列目センターから少し横で見る感じに。
開演前は娘。『4th いきまっしょい! 』が流れていまして、ほぼ予定の時間通りにもうおなじみとなったタイムマシーン3号(以下、TM3)のおふたりが『そうだ!We’re ALIVE』に乗って登場。TM3から軽く諸注意と、ちょっとスベったかもしれない(笑)ネタがあったところで「歌いながら登場です」とアナウンスして一旦TM3さんはハケ
そして流れてきたイントロが『恋ING』だと気づくまで、一瞬時間がかかってしまいました。ふたつの意味で意外な選曲だったのです。ひとつは、歌いながら登場ということで盛り上がり系の曲を予想していたこと。もうひとつは、小川さんの娘。在籍時の曲ではあるものの、あまりこの曲に小川さんのイメージがなかったからでした。
でも、この『恋ING』がすんごく良かったです。歌いだしは緊張していたのかな? 若干不安定だった気もしましたけど、声も良く出ていたし、歌の表情の付け方も良かったし、サビ前で軽くステップ踏むところはやっぱりビートが体に入っている人なんだなあって思わされたり、もうこの段階で今回観に来て良かった! って思いました。


恋ING』を歌い終わったところで小川さんひとりで少し喋ってからTM3のおふたりを再度呼び込み。以降

というような感じの流れだったと思います。あれ、アンケートとモバゲー検定の順序が逆だったかなあ?
あんまり詳しくは書きませんが、フリートークでは2008年の重大事みたいな流れから自動車免許取得の話題へ。たぶんハロプロメン最短の20日で取ったという話だったんですけど、教習所を“競輪場”“駐輪場”と言い間違えるミラクル発生(笑)。運転はお母さんなどにとめられているので実際にしていないそうです。
ギター弾き語りについてはあとで改めて書きますけど、歌い終わったあとのTM3とのトークで「もっと弾けるようになって、女の子バンドとかもやれたらいい」みたいな話をしてました。そのときTM3山本さんから「ハロプロ内で組むならどんなメンバーがいい?」みたいな質問がされて、これは私もすごい興味あるところだったんですけど、小川さんが真面目に考え込んでしまったのかハロメンの名前は出てきませんでした。ちなみにこのとき「バンドやりたいですね」発言のあとのTM3関さんの「GONTITIみたいな」というボケに異常に受けてしまったのは私です。
アンケートは今回は私の書いたのが読まれるなどということはなく。質問のひとつから発展して、モバゲー日記にもでてきていますがダンススクールに個人的に通っているという話題になって、本人曰く「周りのレベルがすごくて全然踊れてない」とのこと。なんかすごい向上心があっていいなあって思いました。
モバゲー検定はモバゲー日記から出題する○×クイズで、勝ち残り5人にはなんと小川さん手作りのスウィートパンプキンプレゼントという企画。私は3問目で間違えて残念でしたけど、もし勝ち残ったところで食べるのもったいなさそうだしかといって保管もできないからむしろ外れてよかったかも(これを酸っぱい葡萄の理論という)。
最後はもはや欠かせない曲になりつつある『青空が〜』と、来年の抱負などを話してイベント本編は終了でした。
握手会では参加者全員に愛犬小豆くんの写真と手書きメッセージがプリントされた直筆サイン入りポストカードがプレゼントされました。帰りの地下鉄の中で改めて見てみたら、メッセージには「2009年も ずっと一緒だよっ♥」の文字が。やっぱりねえ、活動休止期間があっただけに、このメッセージはグッと来ちゃいます。


イベント全体をとおして感じたのが、1回目のイベントから比べてすごく慣れてきたなということ(むしろ1回目が緊張しすぎだったのかも)。1回目のときはTM3に引っ張ってもらって進行しているって感じだったんですけど、今回は小川さんひとりでも進行できていて、そこにTM3さんに加わってもらってさらに幅を広げているって感じでした。1回目から3ヶ月ちょっとなのにすごい進歩だなと。
それから今回『恋ING』を聴いて改めて思ったのは、歌はむしろ以前より良くなっているんじゃないかなあってことでした。実は活動休止で1年半以上歌わない時期があったため歌はどうなんだろうってのは復帰以降気がかりだったんですけど、もう全然不安要素はないなと。来年はもっと歌が聴ける機会ができればいいなと思っています。