鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

裏側

よろセン!』問題について、ちょっと思ったこと。
ハロプロに関してではないですけど、芸能誌などに“タレント事務所やタレント本人が番組の内容に口を出すため現場のスタッフが苦労している”的な記事が掲載されることが、過去に何度かあったと思います。もしかしたら、そういう報道の裏には、今回のケースに近いような“口を出さなければやむを得なかったケース”が隠れていたこともあるのではないかと、そんなことをふと考えたりしました。
逆に言うと、もし今回の『よろセン!』について、誰かがストップをかけていた場合、上記のようなニュアンスで報じられていた可能性もあったかもしれない、ということですな。


件の制作会社について、ハロプロと縁を切ってほしいという意見を見かけることもありますが、私は今後も件の会社に番組制作に携わっていただいて良いのではないかと思っています。
いくらなんでもあの会社も当分の間はいろいろな意味で慎重になるでしょうし、社内チェックをおざなりにしてブログのコメントチェックに精を出すなんてことはないでしょう。周りも「気を付けないと危ない人たち」という意識で気を配ってくれるでしょうから、考えようによってはいま一番問題を起こしにくい制作会社だという考え方もできるわけで。
どこかに変えたところで変えた先がいまよりマシだという保証はどこにもないのです。