鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

Quinto

ロッタラ ロッタラ(通常盤)

ロッタラ ロッタラ(通常盤)

タイトルや歌詞がZEPオマージュで、ギターのフレーズにもそれっぽい雰囲気があるのにはDohhh UP!で観たときから気づいていましたが、2コーラス目の嗣永さんソロパートでバッキングのギターが『天国への階段』風になっているのはCDで聴くまで気づきませんでした! メロトロン風のサウンドで気づくべきだったなあ。
そして歌詞カードのクレジットを見て驚いたのが、リズム隊のミュージシャン表記がないこと。つまり生ドラム、生ベースじゃないわけで。うーん、ベースはギターとのユニゾンフレーズとか、グリスの感じとか、いまだに生じゃないのが信じられない感じです。


カップリング『マイラブ』は、ホーンも印象的なスカコア風ナンバー。『リンダ リンダ』も登場しちゃう歌詞のちょっと青くて切ないところがたまらないですな。
スカコアっぽいアレンジだとギターが裏打ちのバッキングをしているときにはベースがランニングするのが常套だと思うのですけど(娘。の『ここいる』とか典型的ですよね)、この曲ではルート8分でゴリゴリ押していくのが面白く感じました。あまり聴いたことのないパターンだったので。


それにしてもタイトル曲、カップリングとも「ラブ」絡みなタイトルで、なんとも愛にあふれたシングルです。