鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

大きな知らせ

ハロー!プロジェクトエルダークラブ全員が来年3月いっぱいでハロプロ卒業という公式発表がありました。
来年の中野ハロコンで突然の発表とかにしなかったのは良心的なのかなあ。

まずは総論っぽく

発表を見てもあまり大きな動揺を感じなかったのは、おそらく急激になにかが変わることはないんじゃないかって思うからです。
いまの時点で、エルダークラブって“緩やかな集合体”になっていると思います。それぞれの“個”がハロプロという“枠”に勝っているように感じられることが多くなってきていた。それがさらに緩やかさを増していくという意味で“卒業”なんじゃないかなあ。
個々のメンバーによって動向は変わってくると思いますが、いずれにせよ、これまで進んできた道から考えて自然に感じられる活動をしていくことになるのではないかと思っています。

続いて推しメンについて考えてみた

保田圭さんについては、以前に書いたこともあるんですけど、本人の中でなにをやっていくのかってことが明確に定まっていると思うので、なにがあっても保田圭で揺るがないだろうなと思ってます。
小川麻琴さんについては、できれば卒業までにもういくつか展開があると安心できるかなってのが正直な気持ち。それから5期好きとしては来年のハロコンハロプロメンとして5期が揃う最後の機会になりそうなのが残念です。ただ、ハロコンから卒業までは2ヶ月近くあるわけで、その間になんかやってくれたら嬉しいところです。

で、そう書いている自分はこれからどうするのさ

一応「ハロプロ好き」のサイトと看板を掲げているわけで、カテゴリー分けを含めて先行きを考えなくちゃですねー。
ま、来年4月まで、まだ時間はあるし。

最後に公式発表の雑さにちょっと文句をつけてみる

毎日.jpオリコンが25名卒業と報道。YOMIURI ONLINEは22名卒業と報道。これ、音楽ガッタスエッグ組が含まれるか否かで混乱しているみたいですけど、事務所は早いうちに正確な情報を追加してほしいものです。
あと、公式発表の「ハロー!プロジェクト全体では総勢68名が所属しております。」って、エッグも含めてってことですよね。でもってさっきから何回か数えなおしてみてもどーしても68名にならないんですけどどーゆーこっちゃ。