鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

Oops!

小川さんの復帰後初ラジオ出演となる『メロン記念日のぎゅっ!!とナイト』をなにをアレして聴きました。
1時間の番組にフルに出演、番組序盤では、メロン姉さん3人*1が聞くというかたちで、小川さんの留学中のことがかなり詳しく語られました。
その中で、TOEICに関して「(ビジネス用語などの)普段使わない英語を覚えるのが大変だった」という意味の話が出てきて、そうか、資格というかたちで成果を出すには、単に会話能力を身につけるという以上の努力が必要だったんだなあと、改めて意義のある休業期間を送ってきたんだなあと思いました。でも、それだけの経験を積んでも、相変わらずなのほほんとした空気を保っているって、これってもう天才的だよね(笑)。
復帰後初めて、本人の口から時間をかけて留学期間中に語られるのがメロンのラジオっていうのは、すごくよかったなと思いました。これが完全に外部の番組だったら、ここまで深くは語られなかったんじゃないかと思いますし、逆に娘。メンやOGたちの番組などだと、慣れ親しんでいる分、もっと別の方向に脱線しそうな気もするし(笑)*2。メロン姉さんたちとの距離感ってちょうどよかったんじゃないかなと思います。
ちなみに番組中で読まれたメールは、年齢等諸条件がかなり当てはまっていますけど私が送ったんじゃありませんw。


小川さんが紹介したのではないですけど、番組で2曲目にかかった“Kids In Glass Houses”ってバンドはカッコよかったですね。

*1:舞台出演中の柴田さんが欠席

*2:もちろんそれはそれで聴きたいのですが